〜心で書く!〜 氏原英明 公式ブログ

フリーライター・氏原英明のblog。当サイト上にある日記の記事の無断転載を禁じます。

すべてを見たわけじゃないけれど…

 プロ野球の開幕をしばらく前にして、選手名鑑が多数、発売されいる。

 手のひらサイズもあれば、まぁまぁ大きいものもあり、使い勝手によって、いろんな工夫がされている。

 きょう編集部から届いたのはA4サイズの超でかい選手名鑑。選手のことのみならず、球場や球団マスコット、日本人メジャーリーガー、ことしのドラフト候補まで載せてくれている。持ち運ぶのはまず無理な重量だけれど、家でゆっくり観るお父さんやお母さん(字もデカイ)にはちょうどいいかも。

 ただ、すべてをチェックしたわけではないけど、どの選手名鑑も、監督やコーチ、打撃投手やブルペン捕手、スコアラー、広報、マネージャーまでは書いてあるんだけど、スカウトまで書かれているものがない。

 なぜ、載せないのか。

 球団が教えてくれないのか、それとも、載せる必要性を感じないのか。

 いや、僕はね、球団が許すなら載せるべきだと思う。トレーナーでも載ってるんだから、球団のいち職員として載せるべきだし、スカウトってチームを作る上では非常に重要なポストだと思うしね。

 もうひとついうなら、選手名鑑についても、どのスカウトが担当したのか書いてほしい。

 というのは、これ、アメリカでの例なんだけど、アメリカは選手名鑑などに、誰がサインしたかスカウトの名前が載るんだとか。

 これ、すごいよね。ドラフト1順目とかはさすがに、誰だっていいと思うかもしれないけど、たとえば下位指名で化けた選手を見続けたスカウトって誰なんだろうって、すごく意味があることだと思う。

 日本でやったらいいと思う。そうすることで、スカウトの地位向上するだろうし、スカウト自身も、もっともっといい選手を発掘しようって、仕事にプライドを持つと思う。

 もちろん、今のスカウトがプライドを持ってないというわけではないよ。でも、そういうプライドを持てばね、裏金とか自由枠とか、言わなくなると思う。自分たちの眼力にプライドがあれば、姑息な手段でチームを強くしようだなんて、思わなくなるでしょう。

 そうすることによって、野球界のダークな部分がどんどんなくなっていくと思う。きれいになって行くと思うんだけど、いかがでしょう?

 だから、雑誌編集部のみなさん、ぜひ、検討をお願いします!野球界のために、スカウトの地位向上のために、一肌脱いでください!

Written by 氏原 英明

2010年3月17日 2:58 pm

Posted in 未分類