中日はプロ5年目の森 博人がトミー・ジョン手術を行ったことを発表した。トミー・ジョン手術は全治1年から1年半程度かかり、今季中の復帰は絶望的となった。今年に入ってから、すでにオリックスの吉田 輝星もトミー・ジョン手術を受けている。

 2024年は草加 勝(中日)、下村 海翔(阪神)、西舘 昂汰(ヤクルト)のドラフト1位ルーキー3投手がトミー・ジョン手術を受けたことで話題となった。それ以外にもソフトバンクでは武田 翔太澤柳 亮太郎、巨人では当時高卒3年目の石田 隼都代木 大和など、2024年以降だけでも15投手がトミー・ジョン手術を受けている。

 一方で2023年9月にトミー・ジョン手術を受け、育成契約となっていた楽天の西口 直人は2月16日の練習試合で最速148キロを計測するなど、順調な回復ぶりを見せ、今キャンプ中に支配下に復帰した。

 そのほか、阪神・才木 浩人、DeNA・東 克樹、巨人・山﨑 伊織など現在は先発ローテの中心で活躍する投手も過去にトミー・ジョン手術を経験し、復活を遂げている。2025年に手術を受けた森 博人吉田 輝星の復帰は来年以降となるが、リハビリを乗り越え、復活に期待したい。

<一覧>2024年以降にトミー・ジョン手術を受けた選手

1 2