明治大・宗山 塁内野手は5球団の競合の末、楽天に決まった。記者会見でこれまでの感謝と楽天への印象を語った。

宗山 本日は多くの方にお集まりいただきありがとうございます。

今日こうしてドラフトの日を迎えられ、5球団の方々、東北楽天ゴールデンイーグルスの方々にご指名いただいたことは感謝の気持ちでいっぱいです、今日この日を迎えるために野球をがんばってきたので、自分としても非常によかったと思います。

ーー学生野球も続いているし、スタートラインに立ったばかりですが仙台のイメージは?

宗山 東北楽天は、若い選手からベテランの選手までレベルの高いチームだと思っている。仙台はいったことがないので、仙台にいって自分のいいものを見つけられたらいいなと思う

――話を聞きたい選手は?

宗山 今、ショートを守っている村林選手や内野の選手の方々には自分から積極的にアドバイスを聞けたらいいなと思う。

―― 評価されたと思う部分は?

宗山 まずは大学の最初の試合に出してもらったときは守備力を評価してもらったのかなそれに加えて総合力の強みは、自分の中でも出していきたいところ。

――どんな選手になりたい?

宗山 まずはファンの方から愛される、球団から愛される選手を目指していきたい

そして試合に出続けられるために息の長い選手としてプレーできる選手になりたい。

――1年目の目標は?

宗山 まずはスタートで開幕から試合に出たい思いが強い。1年目なので新人王を目指していけたらなと思う。

――親に伝えたいこと

宗山 両親がいなければここまで野球も続けられないので感謝したい。