2025年の第78回春季千葉県高校野球大会の抽選会が10日行われ、組み合わせが決まった。
開幕は19日。準々決勝が27日、準決勝は5月3日で、決勝が4日の予定となっている。
昨秋8強だった木更津総合、拓大紅陵、東海大市原望洋、千葉黎明、東京学館、日体大柏、流通経済大柏、専大松戸の8校がシード。
昨秋優勝し、センバツ出場の千葉黎明は、成田と長狭の勝者と対戦。準優勝だった拓大紅陵は千葉明徳と千葉北の勝者と初戦で対戦する。
専大松戸は千葉学芸と木更津の勝者と対戦。このブロックには中央学院が入るなど、厳しいブロックとなりそうだ。
市船橋は東京学館と同ブロックで、初戦はあずさ第一と対戦。勝てば銚子商と対決することになった。習志野は東海大市原望洋のブロックに入り、千葉商大付と千葉商の勝者と対戦することが決まった。
ベスト16となる3回戦進出を決めれば、夏のシード権を獲得する。