高校野球ドットコム

風間 球打

風間 球打(明桜)

都道府県:
高校:
学年:
3 年
ポジション:
投手
投打:
右/左
球速:
157 km
身長:
182 cm
体重:
80 kg
データ最終更新日:2021年7月24日

選手能力値

投手能力
球速
S
制球力
B
スタミナ
A
変化球
A
投球術
B
プロ注目度
S

寸評

今年の世代ナンバーワン右腕として期待される風間球打(明桜)。秋田大会初戦から多くの球団から注目を浴びてきた。甲子園ではいつも通りの実力を発揮できるか期待された。甲子園の初戦の投球を振り返っていきたい。


 ストレートは常時140キロ〜140キロ後半(最速150キロ)と圧力ある速球はこの世代ではナンバーワン。ただ秋田大会のように150キロ超えの速球は少なく、平均球速142キロほどと、調子自体はあまり良くない。風間によると球速を抑えたイニングもあったようだが、力を入れた時のストレートはこんなものではないという印象を受けた。

 120キロ後半のフォークが多かった秋田大会と違って、甲子園では130キロ前半のカットボール、120キロ前後のスライダー、110キロ前後のカーブで構成を行う。

 ノーゲームとなった12日の試合は足場が悪く、上手く蹴り上げが出来ないフォームだったが、完投した試合では、蹴り上げが強い投球フォームとなっていた。ただそれでも秋田大会と比べると、バランスは崩し気味だった。

 2回戦では長く試合日程が空いたが、自校のグラウンドで調整できる秋田大会とは違うので、調子を上げるのは難しそうだが、それでも試合巧者・明徳義塾戦で本来の投球ができるか、注目をしていきたい。

情報提供・文:2021.08.22  河嶋 宗一

PHOTO GALLERY フォトギャラリー

写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。

関連選手

チームメイト(高校)

その他の関連選手

関連記事

選手検索

名前
高校
都道府県
学年
ポジション
投打

RANKING 人気記事