高校野球ドットコム

大川 慈英

大川 慈英(常総学院)

都道府県:
高校:
学年:
3 年
ポジション:
投手
投打:
右/右
球速:
146 km
身長:
176 cm
体重:
70 kg
データ最終更新日:2021年3月24日

短評

試合レポートから抜粋
大川の素晴らしさといえば、リリースまで脱力し、リリースの瞬間に一気に力を入れる投球フォーム。写真を撮ると、サイド気味。本人曰く自然とそうなってしまうようだが、じっくりと見るといわゆる肘が立った状態でリリースができており、真後ろから見ると遅れて出てくる感覚に陥る。

 そのためワンポイント、タイミングが遅れる。140キロを連発し、7回裏、5番鍋倉 和弘を見逃し三振に奪ったストレートは最速142キロを計測。千葉県野球場では140キロ中盤を計測していたが、噂通りのストレートだった。

 ストレートだけではなく、120キロ前後のスライダーの切れもよく、そして最も驚かされたのがチェンジアップだ。7回裏、4番吉田 瑞樹から三振を奪ったチェンジアップ。落差のあるチェンジアップではなく、減速したストレートで打者の手元ですっと落ちていく厄介な軌道で、大川自身、「うまく投げられました」と手ごたえを感じていた。

 体の使い方もうまく、自然と打者が遅れてしまうような、腕の振りの良さがあり、直球も変化球の精度も高い。176センチ70キロと細身だが、さらに体ができて、ボールの威力ももっと出るようになれば、楽しみだろう。結果、2回5奪三振の快投。浦和学院打線を圧倒していた。

情報提供・文:2020.11.08  河嶋 宗一

PHOTO GALLERY フォトギャラリー

写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。

関連選手

チームメイト(高校)

その他の関連選手

関連記事

選手検索

名前
高校
都道府県
学年
ポジション
投打

RANKING 人気記事