高校野球ドットコム

花田 侑樹

花田 侑樹(広島新庄)

都道府県:
高校:
学年:
3 年
ポジション:
投手
投打:
右/左
身長:
182 cm
体重:
75 kg
データ最終更新日:2021年3月24日

レポートより抜粋>
 140キロを超えてくる真っすぐを軸に初回から相手打者を力で封じ込めたが、「調子が良かった」と花田、そして指揮官・宇多村監督も称賛する。そこに加えて、鋭く変化するスライダーも効果的に混ぜて的を絞らせない花田。

 この2つを使うことについては「花田君は真っすぐとスライダーを使うイメージがあったので、イメージ通りだった」と上田西の1番・笹原 操希は話すが、その2つの中間ともいえる130キロ台で変化するカットボールが上田西打線にとって、もっとも驚異になっていたと考えられる。

 特に中盤以降は「真っすぐの球威が落ちてきたので、増やしました」と花田の中盤以降の投球を支え、好投に繋げた。真っすぐに近い球速と軌道から沈むことで、低めで空振りを奪うシーンが何度か見られた。

 花田の中では球数を抑えるためのボールだが、真っすぐに近い軌道から落とすこと。さらに真っすぐと同じフォームで、真っすぐを投げる時以上に腕を振って投げることを意識することで、相手を翻弄している。

 カットボールを多投する投手はそう多くない。花田のピッチングは数少ないスタイルだが、今回に限らず練習試合でも多投するケースがあるそうで、1つの武器になっている。最速144キロを誇る剛速球だけではない投球術を持つ花田。2回戦の強打・智辯学園にどのようなパフォーマンスを見せるのか楽しみだ。

情報提供:2021.03.24
  • 2021 年 3 月

PHOTO GALLERY フォトギャラリー

写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。

関連選手

チームメイト(高校)

その他の関連選手

関連記事

選手検索

名前
高校
都道府県
学年
ポジション
投打

RANKING 人気記事