高校野球ドットコム

山崎 琢磨

山崎 琢磨(石見智翠館)

都道府県:
高校:
学年:
3 年
ポジション:
投手
投打:
右/左
身長:
185 cm
体重:
92 kg
データ最終更新日:2021年10月7日

短評

レポートより抜粋>
 185センチ92キロと恵まれた体格を持っていることを活かして、140キロを超える速球をミットに投げ込んだ。そのスピードはもちろん魅力的だが、山崎 琢はコンパクトなフォームでも、140キロ台を投げ込めているのが良い点だ。

 長身の投手だと、モーショーンが大きくなってしまいがちだが、山崎 琢は上手く体を操り、まとまったフォームをしていた印象だ。まとまっていれば、フォームの中でのズレも減り、再現性と制球力の両方は高まりやすくなる。少ない反動で投げ込むことが出来るため、タイミングのズレなどが生じにくいからだ。

 スピードを出しつつも制球力も維持する。ピッチャーが目指す理想を、山崎 琢は現在の合理的とも言っていいフォームで成立させている。このフォームで弘前学院聖愛に与えた四死球は1つのみという数字を残した。

 接戦であれば、余計な四死球は与えない方がいい。その点を踏まえれば、140キロ超のスピードボールに目がいきがちだが、与四死球1という結果も勝利に繋がった。

 「野手を信じて打たせて取る投球を意識しました」という考えのもとで、打者1人1人と集中して勝負した。それも「余計な四死球は勿体ない」と自らピンチを招かないようにするためだった。
 そんな山崎 琢の制球力を語るうえで外せないポイントが春先にあった。
 「腕の上げ方が、前まで後ろを大きくしていました。ですが、3月くらいに真横に引くようにしたことで、抜け球も減りました。投げ終わってから体が一塁側に流れることが減りました」

 テイクバック1つだが、ここが下半身とのタイミングが合ったことにより、山崎 琢はコンパクトにフォームをまとめながらも、速球を投げ込むことが出来るようになった。

情報提供:2021.08.21
  • 2021 年 8 月

PHOTO GALLERY フォトギャラリー

写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。

関連選手

チームメイト(高校)

その他の関連選手

関連記事

選手検索

名前
高校
都道府県
学年
ポジション
投打

RANKING 人気記事