News

138キロの巨体で一躍人気者に!“千葉のドカベン“が反響にコメント「恥ずかしくてまだ見られません」

2024.07.14


フルスイングをする水竹

<第106回全国高等学校野球選手権千葉大会:検見川10-4行徳>◇13日◇2回戦◇長生の森公園野球場
千葉・行徳に現れた体重138キロスラッガー・水竹 颯内野手(3年)が夏の初戦に臨んだが、検見川に敗れて初戦敗退。試合後の取材では、調理師の道を進むことを明言し、野球人生に終止符を打つことを決めた。

先日『高校野球ドットコム』が公開したインタビューが全国的な反響を呼んだことに、「びっくりしました」と驚いた表情を見せた水竹。編集部のYouTubeでは同日に水竹の動画も公開したが、「自分が喋っているところが恥ずかしくて見れてないです」と笑った。

高校野球生活最後の試合は5回途中に太腿をつって途中交代。3打席に立って2四死球に終わり、「警戒されている中で、甘い球を仕留めることができなかっ た」と厳しい表情を浮かべた。今春県大会1回戦で1試合2本の本塁打を放って話題となったが、夏は2年連続で初戦敗退となり、「3年間やってきてこの結果なので本当に悔しいです」と言葉を振り絞った。

卒業後の進路について問うと「調理師です!」と笑顔。小学校からの夢だった居酒屋の大将を目指す中で、「まずは自分で釣った魚をさばいて、家族に料理を作りたい」と話していた。

一躍人気者になった主砲に吉田晃監督も、「春の大会をきっかけにチームも注目してもらえるようになりました。こうして取材を受ける機会が増えたことも大きかったです」とプレー以外での貢献にも感謝を示していた。一方の水竹も2年時秋に野球部引退を決意していたが、「お前もチームメイトだから」という指揮官の言葉を胸にプレーを続けた。「吉田監督には礼儀も含めて一番指導してくれた。学校選びで迷っていた時に声をかけてもらい、人間としても成長させてくれたことに感謝しかないです」と語った。

取材終盤には「体が大きくて得したことは、ドッチボールのジャンプボールで有利になることくらいです」と笑いを誘うなど、周囲を明るくさせる魅力がある。吉田監督も「いいキャラクターをしているので、みんなからも愛されています」と太鼓判を押す。次は自慢の手料理で多くの人を笑顔にさせる番だ。

<水竹選手紹介動画はこちら>

★YouTube『高校野球ドットコムチャンネル』は毎週金曜&日曜18時に更新中!

↓チャンネル視聴はコチラ↓
https://www.youtube.com/@5589com

【関連記事】
◇豪快ホームランがSNSで話題! 千葉に現れた“体重139キロスラッガー”は、「パワーも食事も超ド級」!

◇西武・中村剛也の息子は父親譲りのパワー自慢!中3で181センチ95キロの”おかわりジュニア”が強豪リトルシニアの4番に座る!尊敬する父の活躍に「なんで簡単にホームランが…」

◇突然の病で右半身が麻痺した「天才野球少年」が迎える最後の夏 あきらめなかった甲子園出場の夢、「代打の一打席でもいいから……」

◇MAX153キロ、高校通算39本塁打、偏差値70! 東京の超進学校に現れた“規格外の男”森井翔太郎の「気になる進路」

◇中学時代は全くの無名 200センチ右腕・菊地ハルン(千葉学芸)、NPB12球団にMLBも視察する剛腕は「可能性∞の超逸材」!!

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.08.12

話題となった広陵の白ユニに正捕手が効果を実感!「白ヘルメットは黒より熱がこもりにくい」

2024.08.12

名将・鍛治舎巧監督が勇退!「すべてやり抜き、爽やかな気分」母校・県立岐阜商を再建

2024.08.12

【夏の甲子園140キロ超投手・大会第5日】世代NO.1右腕が初戦敗退も平均球速が大きくレベルアップ!5日目までの140キロ超えは25人!

2024.08.12

「あの寮生活は嫌だけど、もう一度甲子園で戦いたい」初戦を迎える明徳義塾にレジェンドOBが熱烈エール!

2024.08.12

豊川、時習館などが2連勝!愛知高校野球東三河地区予選

2024.08.09

「とにかく走った記憶しかない」木更津総合の“粘りの野球”の原点とは!? OBのドラフト上位候補が振り返る“戦国千葉を制する条件”

2024.08.11

報徳学園・今朝丸、課題の立ち上がりの悪さを露呈し、いきなり2失点…

2024.08.11

早稲田実業の高校通算64本塁打のスラッガー・宇野 真仁朗が走攻守で躍動!鳴門渦潮のエースも「今まで対戦した打者では一番」と脱帽

2024.08.11

「甲子園1期生」早稲田実業が勝利、大社が報徳学園破り63年ぶり夏白星、鶴岡東が競り勝ち、創成館・村田が無四球完封【24年・夏甲子園5日目】

2024.08.11

63年ぶりの勝利が優勝候補撃破、甲子園初勝利がジャイキリ達成など今年の甲子園は見所満載の大会に!

2024.07.14

甲子園通算19度出場・享栄が初戦敗退 1点差でまさかの敗戦【2024夏の甲子園】

2024.07.25

まさかの7回コールドで敗戦...滋賀大会6連覇を目指した近江が準決勝で涙【2024夏の甲子園】

2024.07.24

享栄、愛工大名電を破った名古屋たちばなの快進撃は準々決勝で終わる...名門・中京大中京に屈する

2024.07.31

甲子園を逃した“超高校級”逸材リスト 超進学校に現れた二刀流、サイクルヒットの名門校捕手、佐々木朗希二世らが聖地を踏めず

2024.07.27

大阪桐蔭vs履正社のライバル対決!大阪桐蔭、2年生右腕に先発マウンド託す!【スタメン】