Interview

最下位、優勝、チーム崩壊……波乱万丈のプロ野球人生を送った阪神V戦士「野球指導者となって伝えたいこと」

2024.06.28


平下 晃司氏

未経験の分野は教えない、“本物”に聞く

最近は技術的なことを教えるYouTubeなどの動画も増えてきました。ただ、取り扱いには注意してもらいたいです。良かれと思って取り入れる選手もいますが、自分の身体に合っていないのに取り入れても効果はありません。合わないものをやってもパフォーマンスは発揮できないと思います。僕は、子供たちの次のステージも考えながら、技術ではなくいろいろな練習法を教えたいと思います。

もうひとつ、僕が課しているルールは、「自分がやっていないことは教えない」こと。僕は打者について教えることはできますが、キャッチャーのことは教えない。もしキャッチャーから「配球のことを教えて」と言われた場合、元阪神の選手で仲が良い狩野(恵輔)や浅井(良)に電話するんです。質問して返ってきた答えをその捕手の子に話をします。
「以前質問したことについて、元阪神の狩野がこう答えてくれたことなんだけど、どう?」と話すとその子も納得してくれます。

野球だけで生きていける時代ではない

もうひとつ野球指導者として、中学硬式の東大阪長田ボーイズの監督をしていますが、学業優先でやっています。定期試験の結果が悪かったり、学校の課題を提出しない選手は練習禁止です。一中学生として、勉強をしっかりとこなすのが本分ですから、野球優先になってはいけません。
今は強豪校でも5教科の点数がある程度取れていないと、入学できません。僕の時代は野球が上手ければなんとかなった。しかし今は最低限の学力があるかどうかで進学先が決まります。

中学校のテストが近ければ、土日の練習も参加しなくて大丈夫です。テストがあっても、練習に参加させるチームがあると聞きますが、絶対にやらせません。練習をもっと増やせばうまくなる可能性はあるでしょう。
でも時代はそうではなくなっている。大学にもしっかりと行ける学力があって、優秀な成績を収めていれば社会人にいった時、いろんな選択肢を持って仕事ができます。

僕自身、勉強を大事にしてこなかったので、プロ野球選手を引退したあと、苦労しました。できる仕事の幅が限られてしまうんです。野球をやったからこそ今の仕事ができますが、勉強をしていればもっといろいろな仕事ができたのに、という後悔があります。
僕だけではなく、セカンドキャリアで苦労した選手の話は良く聞きますし、野球しかやっていない選手は挨拶も営業もデスクワークもすぐできません。中には犯罪を犯してしまった人もいます。

僕のチームのエースは5教科で、(500点満点中)450点をとります。今の中学生は本当エラい。ある日、選手たちの勉強の課題を見させてもらいましが、僕たちの時代よりずっと難しい。塾にも通って、練習にも参加して……。

僕の野球人生は人に恵まれたと思います。その人から学んだことや、その人たちの野球の姿勢を、自分自身の失敗や苦労を伝えながら、選手を育てていきたいと思います。

平下晃司(ひらした・こうじ)
宮﨑・日南学園時代は左の強打者として活躍し、1995年に選抜、夏の甲子園出場を経験。同年、近鉄バファローズから5位指名を受け96年から00年の4年間プレー。トレードで阪神に移籍し(01年から04年途中)、その後ロッテ、オリックスを経て07年に引退。現在は東大阪市にある「ブリスフィールド東大阪 スポーツアカデミー」のベースボールスクールのヘッドコーチを務めながら、東大阪長田ボーイスの監督を務めている。

<これまでの記事を読む>
◆平下氏が語る野村監督時代「突然サッチーに呼び出されて……」
◆「どうしたら一軍にいられますか?」阪神外野手の問いかけに、星野仙一が放った衝撃の一言…
◆伝説の近鉄“いてまえ打線”の真実…中村紀洋、タフィ・ローズが行っていたベンチ裏での作戦会議
◆「お前ストーカーか?」学校サボって見に行ったキャンプで天才・前田智徳に声を掛けられて…
◆「この人の下で野球はできない」オリックス暗黒時代に引退した外野手の回想
◆「僕には合わない部分があった」バレンタイン監督時代のロッテは選手ファーストを“やりすぎ”て…
◆「喧嘩最強」を目指した中学時代……元阪神外野手に再び野球の道を目指させた「心奮い立つ恩師の言葉」

固定ページ: 1 2

この記事の執筆者: 河嶋 宗一

関連記事

もっと見る

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.06.30

明徳義塾・馬淵監督が閉校する母校のために記念試合を企画! 明徳フルメンバーが参加「いつかは母校の指導をしてみたかった」

2024.06.30

突然の病で右半身が麻痺した「天才野球少年」が迎える最後の夏 あきらめなかった甲子園出場の夢、「代打の一打席でもいいから……」

2024.06.29

北海は道内29連勝なるか、東海大札幌VS札幌日大の強豪対決も、30日に札幌支部で代表決定戦【2024夏の甲子園】

2024.06.29

激戦区・愛知が開幕!ノーシードから4連覇狙う愛工大名電が17得点の圧勝発進、大府、愛知産大三河も初戦を突破【2024夏の甲子園】

2024.06.29

稚内大谷と士別翔雲がともにコールド勝ちで代表決定戦へ【2024夏の甲子園】

2024.06.28

元高校球児が動作解析アプリ「ForceSense」をリリース! 自分とプロ選手との比較も可能に!「データの”可視化”だけでなく”活用”を」

2024.06.28

最下位、優勝、チーム崩壊……波乱万丈のプロ野球人生を送った阪神V戦士「野球指導者となって伝えたいこと」

2024.06.26

【北北海道】北見支部では春全道4強の遠軽が登場、クラーク記念国際と好勝負演じた力見せる【2024夏の甲子園】

2024.06.24

愛媛の組み合わせ決定!今春優勝の松山商・大西主将は「どのチームと闘っても自信をもってベストなゲームをしたい」シード4校主将が意気込み語る!

2024.06.27

高知・土佐高校に大型サイド右腕現る! 186cm酒井晶央が35年ぶりに名門を聖地へ導く!

2024.06.28

元高校球児が動作解析アプリ「ForceSense」をリリース! 自分とプロ選手との比較も可能に!「データの”可視化”だけでなく”活用”を」

2024.06.28

最下位、優勝、チーム崩壊……波乱万丈のプロ野球人生を送った阪神V戦士「野球指導者となって伝えたいこと」

2024.05.31

【24年夏全国地方大会シード校一覧】現在34地区が決定、佐賀では佐賀北、唐津商、有田工、龍谷がシードに

2024.06.26

【北北海道】北見支部では春全道4強の遠軽が登場、クラーク記念国際と好勝負演じた力見せる【2024夏の甲子園】

2024.06.24

愛媛の組み合わせ決定!今春優勝の松山商・大西主将は「どのチームと闘っても自信をもってベストなゲームをしたい」シード4校主将が意気込み語る!