Column

球児が気になっている事

2011.02.17

球児が気になっている事2011年02月17日

来春に向けてオフシーズン中の練習に励む球児を対象に、普段どのようなことを考えているか、意識調査を行った。
(調査期間:1月1日~31日、中学生112名・高校生116名)

1.球児が今必要としている事 「今冬のキーワードは『体重増加』」

 オフシーズンの練習の中、自分に何が必要だと考えているか、自由回答形式で調査し、カテゴリ分けを行った。
結果、「体重増加(22.4%)」を掲げている球児が最も大きい割合を占めた。具体的に何キロまで増量したいという回答が多くみられた。次いで、「バッテイング技術向上(20.4%)」、「スピードアップ(18.4%)」と続く。

 変わった回答としては「体幹の強化(5.2%)」である。「筋力アップ(7.9%)」、「体力アップ(6.5%)」といった回答も見られたが、体幹に注力してトレーニングが行われていることが面白い。さらに、具体的な体の部位として「下半身の強化(15.8%)」を掲げた球児もいた。全体として具体的に数値が記述されていた傾向があったことを付記したい。

【自由回答例】
体重3㌔アップ、球速10㌔アップ、俊敏性アップ、総合的筋力アップ(愛媛県立高・2年)
体幹強化と握力強化して、エースナンバーを奪取!(麻生ジャイアンツ(神奈川県中学球児))
体重7kgUpとスピード キレ。コアのトレーニング。常に攻めの姿勢。(宮城県私立高)


2. 2:練習に関して気になっている事 「より効率的なトレーニング方法を」

球児が気になっている事 | 高校野球ドットコム

 現在取り組んでいる練習に関して気になっていることを自由回答形式で調査し、カテゴリ分けを行った。
全体の3割と、最も大きな割合を占めたのが「トレーニング方法(30.1%)」であった。より効果的なトレーニング方法、効率よく各筋肉を強化できるトレーニングメニューなど、練習に高い成果を求める傾向があった。オフシーズンの目標で比較的多かった「バッティング(9.9%)」が次に続く。体で行って学ぶことだけでなく、バッティング理論を知りたいようである。「プロ野球選手の練習方法(6.3%)」もなかなか普段は知ることができないこともあって、3番目に大きな割合であった。

【自由回答例】
各筋肉を効率よく強化できるトレーニングメニュー(東京都中学球児)
伸びのある球を投げるためのトレーニング方法(神奈川県立高・1年)
トレーニング方法や練習方法、フォームで意識すべき点をなるべく細かく、詳しく。(三重県立高・1年)


3. オフシーズンの目標 「自分」に勝つ!

球児が気になっている事 | 高校野球ドットコム

 オフシーズンの目標に関して、自由回答形式で調査し、頻出キーワードを集計した。
最も多く使われたキーワードは「自分(12%)」である。文の傾向として、「自分に勝つ」や「自分に負けるな」など、自分自身を奮い立たす目標が多くみられた。
次いで「勝つ(11.4%)」が2番目に大きな割合を占めた。勝つ対象として、初戦相手、強豪校、または自分などを掲げていた。
「甲子園(9.6%)」を掲げている球児も顕著であった。近年の指導環境の向上により、現実的に甲子園を狙える高校が増えたことが影響しているのだろう。「全国大会(5.4%)」と合わせれば、いかに全国を目指す球児が多いかが分かる。
また、試合に勝つ以前に、「レギュラー(8.4%)」を掲げている球児もいた。

【自由回答例】
地方大会予選決勝進出に向けてがんばろう!(神奈川県立高・2年)
絶対甲子園!!(東京都立高・2年)
最後の年になるので、この冬、春で自分を追い込んで、夏になったときに監督、チームメイトに「お前で負けるならしょうがない」と言われるまで信頼を勝ち得たい。(北海道立高・2年)


4. 総括

 オフシーズンの最中である1月に行った調査であるが、全体として具体的な目標を掲げて、具体的な練習方法につなげようとしている球児が多い。「体を大きくする」や「球速をアップする」といった漠然としたものではなく、具体的な数字を決めて、そのためにはどうすればいいか意識しているようだ。

 さらに、「甲子園」「全国大会」への出場を掲げている球児が比較的多かったことに注目。練習環境が全体としてよくなってきたこと、これまで知ることが出来なかった強豪校の強さの秘訣が各メディアで知ることができるようになったこと、指導陣が充実してきたことなど要因は多数あるが、身体的にも精神的にも球児全体のレベルが上がってきたことを示す調査結果となった。

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.07.05

白山高元監督の“下剋上球児”再現はあるのか!? センバツ1勝の宇治山田商、2年生集団で東海大会準優勝の菰野など各ブロックの見所を紹介【2024夏・三重大会展望】

2024.07.05

春連覇した加藤学園は悲観達成を狙う! 静岡、日大三島、藤枝明誠、プロ注右腕・小船を擁する知徳らが行く手を阻む!?【2024夏・静岡大会展望】

2024.07.05

静岡大会ではノーシード勢が初戦、常葉大菊川、聖隷クリストファーが開幕6日に登場【2024夏の甲子園】

2024.07.05

三重大会が6日開幕、昨夏代表のいなべ総合が初日に登場【2024夏の甲子園】

2024.07.05

大阪大会は京セラドーム大阪で6日に開幕、大阪桐蔭は14日、履正社は14日に初戦【2024夏の甲子園】

2024.06.30

明徳義塾・馬淵監督が閉校する母校のために記念試合を企画! 明徳フルメンバーが参加「いつかは母校の指導をしてみたかった」

2024.06.30

突然の病で右半身が麻痺した「天才野球少年」が迎える最後の夏 あきらめなかった甲子園出場の夢、「代打の一打席でもいいから……」

2024.07.05

白山高元監督の“下剋上球児”再現はあるのか!? センバツ1勝の宇治山田商、2年生集団で東海大会準優勝の菰野など各ブロックの見所を紹介【2024夏・三重大会展望】

2024.06.30

【夏の甲子園・四国地区好カード一覧】いきなりビッグ右腕対決!?徳島では阿南光と生光学園が2回戦で対戦か!?

2024.06.30

北照が9年連続48回目の南北海道大会に進出【2024夏の甲子園】

2024.06.28

元高校球児が動作解析アプリ「ForceSense」をリリース! 自分とプロ選手との比較も可能に!「データの”可視化”だけでなく”活用”を」

2024.06.30

明徳義塾・馬淵監督が閉校する母校のために記念試合を企画! 明徳フルメンバーが参加「いつかは母校の指導をしてみたかった」

2024.06.28

最下位、優勝、チーム崩壊……波乱万丈のプロ野球人生を送った阪神V戦士「野球指導者となって伝えたいこと」

2024.06.23

プロ注目の大阪桐蔭・徳丸が大学生相手に決勝アーチ!直近3週間5本塁打と量産態勢!2年ぶり夏甲子園へ強打者の勢い止まらず!

2024.06.24

愛媛の組み合わせ決定!今春優勝の松山商・大西主将は「どのチームと闘っても自信をもってベストなゲームをしたい」シード4校主将が意気込み語る!