試合レポート

前橋商vs下妻二

2012.05.19

前橋商vs下妻二 | 高校野球ドットコム

前橋商・川野辺君

夏を見据えた戦いの前橋商、打って取った納得の3点

 この日に始まった、今年の春季関東地区大会は埼玉県開催である。

開会式後の試合は、終盤まで勝敗の行方が分からない接戦になった。もっとも、内容的には、お互いに走者を出しながら、いくらか拙攻気味だったということは否定できないかもしれないが、それ以上に両投手が粘り強く踏ん張っていたといってもいいであろう。

 前橋商は、8回までで5安打していたがそのうちの4本が二塁打。しかも、3本は無死からのものだった。あえて、送りバントをしないで打っていくというのは、「夏を見据えた戦いということでは、諏訪君のような好左腕投手を打てなくてはいけない」という住吉信篤監督の判断からでもあった。しかし、ここまでは2回に増村君と川野辺君の連続二塁打で挙げた1点のみということになっていた。

 また、下妻二も4回を除いて毎回走者を出しつつも、あと一本が出ないという状況だった。

 こうして、どちらも攻めきれず、ややジリジリとする展開のまま後半に突入していった。下妻二は6回、4番前山君が二塁打で出ると2死後、四球などもあって1、2塁としてから、8番内海君のレフト前へのポテンヒットでついに追いついた。こうなると、試合の流れとしては、下妻二に流れていくのではないかという感じだった。

 いずれにしても、次の1点が試合を左右することは確かであろうと思われた。

 延長の可能性もありうるという雰囲気も出てきた9回、前橋商は先頭の鈴木将君がこの試合チームとしては5本目の二塁打をレフト線に放つ。センターフライで三塁へ進んで、1死3塁という場面を迎えた。

ここで、7番増村君は思い切りのいいスイングで捉えてセンター前へ。増村君は判断よく、一気に本塁まで駆け抜けて、ランニング本塁打で2点を挙げた。「アウトコースのストレートでしたが、外野飛球でもいいと思って、思い切って振りました」という増村君だったが、そのベースランニングも思い切りがよかった。


前橋商vs下妻二 | 高校野球ドットコム

下妻二・諏訪投手

 これは、三塁ベースこーちの牧野君の好判断にもよるものだった。「二塁前から、行けると思って思い切って(腕を)回しました。打球によって判断するという練習はいつもやっていますから、練習通りのことができました」と、三塁コーチャーボックスで踊るようにしてぐるぐると腕をまわしていた牧野君は、練習通りの好走塁の指示が出来たことに満足していた。

 前橋商は、いくらかまずい攻めがあったかのようにも印象付けたところもあったかもしれない。しかし、それは、住吉監督も十分に納得したことで、「今日は、あえてバントを使わないで打っていかせるようにしました」と、いうことで7安打中6安打が長打で3得点という内容には、結果としてはOKという認識だった。

 今春に、高崎商から異動して母校のユニホームで指揮をすることになった住吉監督は、早々の好結果でもある。「県大会から引き続いて(試合を)やりながら、ようやく選手たちの役割と力が掴めるようになってきました。まだ、失策もありましたけれど、今日は3失策まではOKということにしていました」と、自身の目指す守りの野球とここまで持ってきた攻撃力が噛み合いかかってきたことを実感してきているようでもあった。

 諏訪君が好投しながらも、結局1点止まりで勝利を逃した下妻二の小菅勲監督は、「ここまでほとんど諏訪一人で投げてきましたから、疲れもあったのでしょうか。今日は、体のキレもよくなくてあまり調子はよくありませんでした。よく3点に抑えた方だと思います」と、エースをねぎらっていた。

(文=手束 仁)

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.07.01

21世紀枠でセンバツ出場経験のある豊橋工科が今年の公式戦初勝利!海陽学園は1年生右腕の力投実らず【24年夏・愛知大会】

2024.07.01

【夏の甲子園・関東地区好カード一覧】帝京と堀越、健大高崎と桐生第一が同ブロックに!東東京・群馬で大注目の序盤戦!

2024.07.01

とわの森三愛、立命館慶祥などが代表、出場16チームが出揃う【南北海道大会出場校一覧】

2024.07.02

春優勝の公立校・春日が登場、30日から順延のセンバツ出場・東海大福岡も初戦、3日の福岡大会【2024夏の甲子園】

2024.07.02

福岡大会では福岡大大濠、大牟田がコールド発進、進学校・福岡は3日がかりの勝利【2024夏の甲子園】

2024.06.28

元高校球児が動作解析アプリ「ForceSense」をリリース! 自分とプロ選手との比較も可能に!「データの”可視化”だけでなく”活用”を」

2024.06.28

最下位、優勝、チーム崩壊……波乱万丈のプロ野球人生を送った阪神V戦士「野球指導者となって伝えたいこと」

2024.06.30

明徳義塾・馬淵監督が閉校する母校のために記念試合を企画! 明徳フルメンバーが参加「いつかは母校の指導をしてみたかった」

2024.06.26

【北北海道】北見支部では春全道4強の遠軽が登場、クラーク記念国際と好勝負演じた力見せる【2024夏の甲子園】

2024.06.27

高知・土佐高校に大型サイド右腕現る! 186cm酒井晶央が35年ぶりに名門を聖地へ導く!

2024.06.28

元高校球児が動作解析アプリ「ForceSense」をリリース! 自分とプロ選手との比較も可能に!「データの”可視化”だけでなく”活用”を」

2024.06.28

最下位、優勝、チーム崩壊……波乱万丈のプロ野球人生を送った阪神V戦士「野球指導者となって伝えたいこと」

2024.06.30

明徳義塾・馬淵監督が閉校する母校のために記念試合を企画! 明徳フルメンバーが参加「いつかは母校の指導をしてみたかった」

2024.06.23

プロ注目の大阪桐蔭・徳丸が大学生相手に決勝アーチ!直近3週間5本塁打と量産態勢!2年ぶり夏甲子園へ強打者の勢い止まらず!

2024.06.26

【北北海道】北見支部では春全道4強の遠軽が登場、クラーク記念国際と好勝負演じた力見せる【2024夏の甲子園】