試合レポート

鹿児島実vs樟南

2013.03.30

鹿児島実vs樟南 | 高校野球ドットコム

力投する川畑(樟南)

「思い通りの投球、できた」樟南・川畑

 春の穏やかな晴天が広がった日曜日の午後。鹿児島実樟南、鹿児島を代表する古豪の激突とあって、[stadium]鴨池市民球場[/stadium]は両校の応援者に加えて、一般の野球ファンも大勢訪れ、スタンドはほぼ埋まった。3回戦で当たるには惜しいカードであり、それだけ両チームに対する期待の裏返しといえるだろう。

 だが、スタンドの熱気とは裏腹に、試合内容は今一つだった。

 試合時間が2時間40分かかっている。序盤3回だけで約1時間費やした。理由ははっきりしている。鹿実の先発・横田慎太郎(3年)は6四死球、樟南山下敦大(3年)は5四死球を与えて、守備のリズムが全く作れなかった。伝統の一戦にかける両者の意気込みが空回りしたような試合だった。

 そんな中で1人気を吐いていたのが、4回から登板した樟南のエースナンバーを背負う川畑勇気(3年)だ。

「いつもは中盤ぐらいから準備するけど、きょうは(山下の)調子が良くなかったので、早めの継投があると思って準備はできていた」と川畑。5イニングを投げ、被安打は詰まった内野安打1本のみだった。

[page_break:圧巻は5回]
鹿児島実vs樟南 | 高校野球ドットコム

投打の柱・横田(鹿児島実業)

 圧巻は5回だ。4番・横田慎太郎は内角直球で空振り、5番・仮屋尊仁(3年)はフォークで空振り、6番・矢野久登(3年)は見逃しと3者連続三振を奪った。ヒット性の当たりは1本も打たれていない。高めの釣り球で空振り三振を取った時には、185センチの長身に会心のガッツポーズが出た。奪三振5で、5回からは1人の走者も出さないパーフェクトリリーフだった。
 「腕がよく振れて、低めにボールがコントロールできた。思い通りの投球ができた」と振り返る。山之口和也監督も「よく投げてくれた。ゲームの流れを引き寄せられた」とたたえた。

 打撃でも2安打放ち、8回には好走塁で2点目のホームも踏んでいる。9回には一死満塁の最高の場面で回ってきたが、三走が不用意に飛び出してタッチアウト。四球を選んで後続に託したが、あと1点届かなかった。投打にフル回転の活躍だったが、敗戦では笑顔になれるはずがない。唇を噛みながら、この試合でつかんだ手応えを胸に「夏は鹿実に勝って絶対に甲子園に行く」と雪辱を誓っていた。

(文=政 純一郎

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.06.26

高知・土佐高校に大型サイド右腕現る! 186cm酒井晶央が35年ぶりに名門を聖地へ導く!

2024.06.25

昨夏甲子園16強・北海の卒業生進路紹介!元巨人外野手の息子らが中央大、147キロ右腕は社会人へ

2024.06.26

低反発バットなど関係ない!“飛距離モンスター”マーティン・キャメロン(東海大札幌) に大爆発の予感!

2024.06.26

【岩手】27日に抽選会!春6連覇の花巻東と、春準V・盛岡大附の「2強」が軸<夏の甲子園県大会組み合わせ>

2024.06.26

【山形】27日に抽選会!県内10連勝の鶴岡東が中心、日大山形が対抗馬<夏の甲子園県大会組み合わせ>

2024.06.24

愛媛の組み合わせ決定!今春優勝の松山商・大西主将は「どのチームと闘っても自信をもってベストなゲームをしたい」シード4校主将が意気込み語る!

2024.06.21

なぜ高校野球の新たなリーグ戦は拡大し続けているのか?『チームのために個人がいる』ではなく『個人の成長のためにチームがある』~野球指導者・阪長友仁のビジョン後編~【『新しい高校野球のかたち』を考えるvol.7】

2024.06.23

プロ注目の大阪桐蔭・徳丸が大学生相手に決勝アーチ!直近3週間5本塁打と量産態勢!2年ぶり夏甲子園へ強打者の勢い止まらず!

2024.06.26

高知・土佐高校に大型サイド右腕現る! 186cm酒井晶央が35年ぶりに名門を聖地へ導く!

2024.06.23

大阪桐蔭が名門・日体大に1勝1分け! スター選手たちが快投・豪快弾・猛打賞! スーパー1年生もスタメン出場 【交流試合】

2024.05.31

【24年夏全国地方大会シード校一覧】現在34地区が決定、佐賀では佐賀北、唐津商、有田工、龍谷がシードに

2024.06.24

愛媛の組み合わせ決定!今春優勝の松山商・大西主将は「どのチームと闘っても自信をもってベストなゲームをしたい」シード4校主将が意気込み語る!

2024.06.11

【24年夏全国地方大会シード校一覧】現在41地区が決定、長崎、高知、新潟、大分などでシードが決まる〈6月10日〉

2024.06.21

なぜ高校野球の新たなリーグ戦は拡大し続けているのか?『チームのために個人がいる』ではなく『個人の成長のためにチームがある』~野球指導者・阪長友仁のビジョン後編~【『新しい高校野球のかたち』を考えるvol.7】

2024.06.14

【福岡】九州国際大付は小倉商、東海大福岡は小倉南、春日は大川樟風、福岡大大濠は輝翔館と対戦【2024夏の甲子園】