Column

県立三島高等学校(愛媛)

2015.06.27

 瀬戸内海に臨む愛媛県四国中央市にあり、90年を超える歴史を持つ県立愛媛三島高等学校。卒業生にはTRFのYU-KIさん、1951年に広島カープに入団した石黒 忠さんなどがいます。
運動部では、ラグビー部、フェンシング部、柔道部などが全国大会出場経験があります。また、書道部に美術部、清算事務部、簿記部など文化部も全国レベルにあり、特に書道部は書道パフォーマンスが有名で、モデルにした映画も成海 璃子さん、高畑 充希さんなどが出演し制作、公開されています。

 野球部は2011年春、四国大会に出場し準決勝進出(試合レポート)。その年の準々決勝今治西と対戦。惜しくも敗れています。今治西には、現役生も昨年の新人戦で敗北を喫し、悔しい思いをしたとのこと。2012年以降も県大会8強入りを果たしますが、準々決勝突破の壁が大きく立ちはだかっています。

 今治西にリベンジを果たし、野球部と愛媛の歴史を変える!と意気込む愛媛三島野球部を、主将の今村 直哉君に紹介していただきましょう!

チーム基本情報を紹介!

■ 愛媛三島の今村 直哉君(学年:3年/役職:主将)にお話をうかがいました!

Q. 部員は何人いますか?

 1年生が12人、2年生が11人、3年生が20人の合計43人です!

Q. 平日の練習時間は何時から何時までですか?

 16時から、終わりは19時、20時までです!

Q. 練習のグラウンド環境を教えてください。

 他の部活とグラウンドを共有しています。平日にグラウンドを全面使えるのは45分程度です。

僕らの熱い夏 2015
第97回全国高等学校野球選手権大会
【ひとまとめ】2015年の全国各地の高校野球を占う!

このページのトップへ

[page_break:今年のチームについて]

今年のチームについて

Q. 今年のチームのウリ(セールスポイント)を3つ教えてください。

 「感謝」「仲間」「笑顔」の3つです!

Q. 夏へ向けてどんなことを課題においていますか?

 毎回得点を意識しています。1点を取るのはとても難しい。その中でどのようにすれば上手く点を取れるのか、チーム全体で考え、試合、練習に取り組んでいます。そのため個人個人が自分に責任感を持てるようになりました。

Q. 各々が責任感を持つと、おのずと全体のレベルが上がりますね。春季大会ではチームとして何か気付きなどがあったのでしょうか?

 どのようにすれば試合を上手く作れるか、それが理解できないまま、ただ漫然と試合をしてしまいました。自分たち自身を過信していたのだと気付きました。

Q. 気付けたことが素晴らしいと思います。選手たちの間で取り決めや約束事はありますか?

 「当たり前」を本当に当たり前にしようと決めています。そうすれば、「取り決めたこと」が当たり前になります。だから今、自分が集合をかけて話をするとすぐ行動に移してくれます。全員が野球に対してしっかりと向き合っているのだと思います!

Q. 目的意識がはっきりとしているんですね。頼もしい仲間たちです!さて、学校の周囲が自然豊かですが、なにか地の利を生かした練習やトレーニングはありますか?

 海と山の地形を生かし、冬には砂浜や山奥で走り込みやトレーニングを行いました。

Q. 夏を迎えるにあたって、どんな気持ちで練習していますか?

 自分たちのプレーを思いっきりやり、学校の歴史、そして愛媛の歴史を変えます!

Q. では、このチームのキーマンを教えてください!

 石川 雅大はコーナーへの投げ分けが上手いピッチャーです。
木下 明日翔は守備範囲が広く、加地 壱成はパワーとスイングは誰にも負けません!

ありがとうございました!

僕らの熱い夏 2015
第97回全国高等学校野球選手権大会
【ひとまとめ】2015年の全国各地の高校野球を占う!

このページのトップへ

[page_break:指導者が語る!このチームの強み]

 ここからは、加地 壱成君と、木下 明日翔君にお話を伺います!

Q. 高校野球のどんなところが好きですか?

加地 壱成(以下「加地」):負ければ終わるという一発勝負の中で、全チームが死ぬ気で勝ちに行くところです!

木下 明日翔(以下「木下」):毎年すごい選手が出てくるところです!

Q. 何が起こるのかわからないのが野球ですね!一番好きな練習は何ですか?

加地:バッティング練習です!
木下:守備練習です!

Q. では、キツいと感じる練習は何ですか?

加地:トレーニングです。
木下:冬のトレーニングはキツかったです。

Q. 先ほど今村君に伺った、砂浜と山奥での走り込みですね。さて、引退までにこの高校と対戦してみたいという高校はどこですか?

加地:英明高校です。春の四国大会で優勝(試合レポート)しているチーム。自分達がどのくらいなのかを知りたいし、もちろん勝ちに行きます!
木下:今治西です。新人戦で大差で敗れ、悔しい思いをしました。このリベンジを果たしたいです!

Q. 一番好きな応援歌は何ですか?

加地:「See off」です。
木下:「アフリカンシンフォニー」です!

Q. それでは最後に、野球をする上でモットーにしている、好きな言葉を教えてください!

加地:「己に勝つ」
木下:「限界を決めない」

さらに成長できる言葉ですね!ありがとうございました!

指導者が語る!このチームの強み

脇 智城部長に質問!

Q. 今年のチームは、どのようなチームを目指し、作り上げてきたのでしょうか?

 心から応援される野球部を目指して生活に臨んできました。「あいさつ、力走、激声、服装、学習」が基本で、ひとりひとりが役割を果たし、チームとして負けない集団を目指しています!

意識の高い選手たちとともに、野球部と愛媛の歴史を変えてください。ありがとうございました!

僕らの熱い夏 2015
第97回全国高等学校野球選手権大会
【ひとまとめ】2015年の全国各地の高校野球を占う!

このページのトップへ

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.07.02

春優勝の公立校・春日が登場、30日から順延のセンバツ出場・東海大福岡も初戦、3日の福岡大会【2024夏の甲子園】

2024.07.02

福岡大会では福岡大大濠、大牟田がコールド発進、進学校・福岡は3日がかりの勝利【2024夏の甲子園】

2024.07.02

北海道で本塁打が半減! 札幌支部では3分の1以下に……新基準バットの影響か、それとも【2024夏の甲子園】

2024.07.02

【全国注目シード校・成績速報】福岡で早くもシード3校が登場! 完勝で初戦突破!【夏の甲子園】

2024.07.02

浦和学院を24年間支えた指揮官が城西大城西へ 伝え続ける強者に必要なメンタル

2024.06.28

元高校球児が動作解析アプリ「ForceSense」をリリース! 自分とプロ選手との比較も可能に!「データの”可視化”だけでなく”活用”を」

2024.06.28

最下位、優勝、チーム崩壊……波乱万丈のプロ野球人生を送った阪神V戦士「野球指導者となって伝えたいこと」

2024.06.30

明徳義塾・馬淵監督が閉校する母校のために記念試合を企画! 明徳フルメンバーが参加「いつかは母校の指導をしてみたかった」

2024.06.27

高知・土佐高校に大型サイド右腕現る! 186cm酒井晶央が35年ぶりに名門を聖地へ導く!

2024.06.28

スコアラーが8ヵ月後エースに急成長! オリドラ2ルーキーを輩出した聖カタリナ学園(愛媛)に今年も190cm大型投手が現れる!

2024.06.28

元高校球児が動作解析アプリ「ForceSense」をリリース! 自分とプロ選手との比較も可能に!「データの”可視化”だけでなく”活用”を」

2024.06.28

最下位、優勝、チーム崩壊……波乱万丈のプロ野球人生を送った阪神V戦士「野球指導者となって伝えたいこと」

2024.06.30

明徳義塾・馬淵監督が閉校する母校のために記念試合を企画! 明徳フルメンバーが参加「いつかは母校の指導をしてみたかった」

2024.06.23

プロ注目の大阪桐蔭・徳丸が大学生相手に決勝アーチ!直近3週間5本塁打と量産態勢!2年ぶり夏甲子園へ強打者の勢い止まらず!

2024.06.24

愛媛の組み合わせ決定!今春優勝の松山商・大西主将は「どのチームと闘っても自信をもってベストなゲームをしたい」シード4校主将が意気込み語る!