試合レポート

習志野VS八千代

2023.07.12


習志野が初戦苦しみながらも、根立の本塁打などで追加点を挙げ逃げ切る

〈第105回全国高校野球選手権千葉大会:習志野8ー5八千代〉♢12日♢2回戦♢ZOZOマリンスタジアム

習志野は勝利したが打撃では少し早打ちではないかなと感じた。特にチャンスで点は取れていたが、何度が早打ちしている場面があり得点に繋がらなかった部分もあった。

 試合後、習志野の小林監督は「早打ちと積極的に打つという言葉は表裏一体で難しい部分があると思います。結果が出なかったら早打ちだし、結果が出れば積極性があると思われる。選手たちも、ただ闇雲に打つ打者もいたので、次の試合からは修正していき、一戦一戦成長していかせたいです」と次の戦いに向けて意気込んだ。

 習志野は初回に3点を先制。八千代に2回、3回と1点ずつ取られ3対2と1点差に詰め寄られるが、3回に、5番・根立 陸斗外野手(2年)の右中間スタンドに飛び込むソロ本塁打で点差を2点に引き離す。

 根立は「打った瞬間、長打とわかったけど、ホームランになると思ってなかった。結果的にホームランなって良かったです」と口元を緩めた。本塁打について小林監督は「1点差でいつ同点、逆転されるかわからない中で、1本が出てくれたのであの場面での本塁打は良かったです」と根立を称えた。

 先発の中西 孝輝投手(3年)は完投こそしたが5失点された。投球内容からも本調子ではなかったと感じる。毎回ランナーを背負う投球のなか中西は「中々コントロール定まらず特に左打者のアウトコースがダメだった」と語るように、左打者の外の球を引っ掛けたり抜けたりしていた。次の戦いまで修正していけば今よりも投球の幅も広がり、楽に打者が打ち取れると感じる。

 小林監督は投手の起用について「今日は投手を3人使おうとした。代える場面はあったが自分のミスで出したランナーなんだから代えず修正してほしかった」と振り返ったが、中西は最後までなかなか修正できずに試合を投げ終えた。

習志野の次の対戦相手は長生銚子商の勝者と15日に対戦予定。どのような試合運びになるのか小林監督の采配にも注目だ。

この記事の執筆者: 田中 裕毅

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.07.04

「速さが怖かった」 センバツ4強から学んだ走塁で市立柏が千葉の上位を狙う

2024.07.03

2度目の3連覇を目指す九州国際大付をはじめ、シードの久留米商、真颯館、沖学園も初戦に挑む、4日の福岡大会【2024夏の甲子園】

2024.07.04

5日に北北海道大会の抽選会!クラーク記念国際と別海が軸、接戦を勝ち抜いたチームにも勢い

2024.07.04

「学校と地域に支えられて戦う」県内有数の進学校・磐田南(静岡)、“潔く”戦って最高の夏に【野球部訪問】

2024.07.04

福岡の公立校に現れた潜在能力バツグンの2年生投手・木村光士郎(田川)がベールを脱ぐ!

2024.06.28

元高校球児が動作解析アプリ「ForceSense」をリリース! 自分とプロ選手との比較も可能に!「データの”可視化”だけでなく”活用”を」

2024.06.28

最下位、優勝、チーム崩壊……波乱万丈のプロ野球人生を送った阪神V戦士「野球指導者となって伝えたいこと」

2024.06.30

明徳義塾・馬淵監督が閉校する母校のために記念試合を企画! 明徳フルメンバーが参加「いつかは母校の指導をしてみたかった」

2024.06.28

スコアラーが8ヵ月後エースに急成長! オリドラ2ルーキーを輩出した聖カタリナ学園(愛媛)に今年も190cm大型投手が現れる!

2024.06.30

突然の病で右半身が麻痺した「天才野球少年」が迎える最後の夏 あきらめなかった甲子園出場の夢、「代打の一打席でもいいから……」

2024.06.28

元高校球児が動作解析アプリ「ForceSense」をリリース! 自分とプロ選手との比較も可能に!「データの”可視化”だけでなく”活用”を」

2024.06.28

最下位、優勝、チーム崩壊……波乱万丈のプロ野球人生を送った阪神V戦士「野球指導者となって伝えたいこと」

2024.06.30

明徳義塾・馬淵監督が閉校する母校のために記念試合を企画! 明徳フルメンバーが参加「いつかは母校の指導をしてみたかった」

2024.06.23

プロ注目の大阪桐蔭・徳丸が大学生相手に決勝アーチ!直近3週間5本塁打と量産態勢!2年ぶり夏甲子園へ強打者の勢い止まらず!

2024.06.24

愛媛の組み合わせ決定!今春優勝の松山商・大西主将は「どのチームと闘っても自信をもってベストなゲームをしたい」シード4校主将が意気込み語る!