試合レポート

【神奈川】決勝 桐光学園 VS 横浜

2023.10.01


両チーム合わせて40安打!壮絶な打撃戦で桐光学園が神奈川を制す!

〈神奈川県高校野球秋季県大会:桐光学園15ー14横浜〉♢1日♢決勝♢サーティーフォー保土ヶ谷

秋季神奈川県大会の決勝のカードは桐光学園横浜。互いに投打のバランスが良くローゲームを予想していたが、その考えは大きく外れた。終わってみれば、両チーム合わせて40安打と強力すぎる打撃力の応酬となった。

1、2回と横浜は1点ずつ取り2対0と幸先好スタートを切った。3回、桐光学園が5点を取り逆転に成功したが、その裏に、横浜は3点を取り同点とした。4回に桐光学園が1点を取り勝ち越したが、その裏、横浜は4点を奪って9対6と3点をリードした。

6回にも横浜は3点を取り12対6とする。7回に桐光学園が2点、8回にも1点を加えたが、その裏、横浜も1点を返し13対9となり9回へ、そのまま横浜が勝利へと流れていくムードだったが、桐光学園は驚異の粘りを見せる。

土壇場の9回に4点を奪い同点。試合は9回で決着がつかず13対13で延長タイブレークへと持ち込まれた。

10回表、桐光学園は犠飛と1番・森 駿太内野手(2年)の適時打で2点を取り、その裏横浜も犠飛で1点を返すも後続が続かなかった。19安打の桐光学園が、21安打を放った横浜を振り切り、秋の神奈川を制した。

桐光学園は4投手、横浜は5投手をつぎ込んだ。桐光学園は前日(9月30日)1失点完投勝利を収めているエースの法橋 瑛良投手(2年)を3番手で5回途中からマウンドに送ったが8回までに4失点という結果に終わってしまった。法橋は「疲れは残っていましたが、ここで踏ん張れないとエースではないので気迫で投げました。しかし、横浜打線が凄まじく改めて自分の欠点などが見つかって良かったと思っています」と関東大会まで自分の欠点を克服することを誓っていた。

終盤のここぞの場面での勝負強さが光った桐光学園たが、野呂監督は「まだまだ試合の入りが弱いので、今大会で成長した部分とこれから改善、スキルアップさせていかないといけない部分が見えたので、チームとして個人として関東大会までに調整していきます」と関東大会に向けて課題を話した。

桐光学園は今夏日本一の慶應義塾を倒し、さらに決勝では熱戦の末に横浜を破るなど、秋季神奈川県大会を盛り上げた。森 駿太主将は「今大会、タイブレークで勝ち切ることができたことはチームにとって自信に繋がっていると思います」と語り「これから関東大会に向けて、役割関係なくチーム全体の底上げをしていきます」と意気込む。

秋季神奈川県大会では強豪校を破り、その実力を見せつけた。関東大会も優勝して神宮の頂点まで駆け上がるつもりだ。

 

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.07.01

21世紀枠でセンバツ出場経験のある豊橋工科が今年の公式戦初勝利!海陽学園は1年生右腕の力投実らず【24年夏・愛知大会】

2024.07.01

【夏の甲子園・関東地区好カード一覧】帝京と堀越、健大高崎と桐生第一が同ブロックに!東東京・群馬で大注目の序盤戦!

2024.07.01

とわの森三愛、立命館慶祥などが代表、出場16チームが出揃う【南北海道大会出場校一覧】

2024.07.02

春優勝の公立校・春日が登場、30日から順延のセンバツ出場・東海大福岡も初戦、3日の福岡大会【2024夏の甲子園】

2024.07.01

首位・広島を牽引する「2016年ドラフト入団4人衆」! 8年の時を経て……外れ外れ1位、下位指名選手が大きく飛躍!

2024.06.28

元高校球児が動作解析アプリ「ForceSense」をリリース! 自分とプロ選手との比較も可能に!「データの”可視化”だけでなく”活用”を」

2024.06.28

最下位、優勝、チーム崩壊……波乱万丈のプロ野球人生を送った阪神V戦士「野球指導者となって伝えたいこと」

2024.06.30

明徳義塾・馬淵監督が閉校する母校のために記念試合を企画! 明徳フルメンバーが参加「いつかは母校の指導をしてみたかった」

2024.06.26

【北北海道】北見支部では春全道4強の遠軽が登場、クラーク記念国際と好勝負演じた力見せる【2024夏の甲子園】

2024.06.27

高知・土佐高校に大型サイド右腕現る! 186cm酒井晶央が35年ぶりに名門を聖地へ導く!

2024.06.28

元高校球児が動作解析アプリ「ForceSense」をリリース! 自分とプロ選手との比較も可能に!「データの”可視化”だけでなく”活用”を」

2024.06.28

最下位、優勝、チーム崩壊……波乱万丈のプロ野球人生を送った阪神V戦士「野球指導者となって伝えたいこと」

2024.06.30

明徳義塾・馬淵監督が閉校する母校のために記念試合を企画! 明徳フルメンバーが参加「いつかは母校の指導をしてみたかった」

2024.06.23

プロ注目の大阪桐蔭・徳丸が大学生相手に決勝アーチ!直近3週間5本塁打と量産態勢!2年ぶり夏甲子園へ強打者の勢い止まらず!

2024.06.26

【北北海道】北見支部では春全道4強の遠軽が登場、クラーク記念国際と好勝負演じた力見せる【2024夏の甲子園】