試合レポート

報徳学園出身の1年ショート・竹内が好守を連発!神戸学院大が今季初白星を飾る【関西六大学】

2024.04.08


勝利が決まってガッツポーズを見せる竹内颯平(神戸学院大)

神戸学院大が大阪経済大に勝利して対戦成績を1勝1敗のタイとした。

神戸学院大で1年生にして既に正遊撃手の座を掴んでいるのが竹内颯平。報徳学園時代に好守の遊撃手として昨春の甲子園準優勝に大きく貢献した選手だ。

昨年はプロ志望届を提出するも指名漏れ。従兄弟の森川凌(4年=神戸国際大附)が主将を務める神戸学院大に進学を決めた。

打撃では2試合で8打数無安打と苦戦が続いているが、守備では名手ぶりをいかんなく発揮。1点リードで迎えた9回裏は3者連続で飛んできたゴロを全てアウトにして、チームに今季初勝利をもたらした。

「打撃の面ではまだ自分の思うような結果が出ていないですけど、守備の面では先輩方に貢献できているのかなと思います」と自身のプレーを評価する。

竹内はプレーだけでなく、声でも存在感を発揮。周囲の選手に誰よりも大きな声をかけ、最後のゴロを捌いて勝利を決めた際には大きくガッツポーズして整列に向かった。

「自分のプレースタイルは高校時代からああいう感じなので、自然と出たのかなと思います」と竹内。昨春6位、昨秋5位と苦戦が続いているチームに明るさをもたらしている。

「大卒でプロに行きたいと思っています。通算100安打を目指してこれからやっていきたいと思います」と4年間での目標を語る竹内。まずは8日の3回戦で初安打を記録して、第一歩を踏み出したいところだ。

その竹内に負けじと4番捕手の森川凌も3打数3安打1打点と活躍。この2試合で7打数6安打1本塁打4打点と大当たりが続いている。攻守に頼れる主将とスーパールーキー擁する神戸学院大は関西六大学リーグの台風の目となりそうだ。

3回表に犠飛を放った森川凌(神戸学院大)

<関連記事はこちら>
◆報徳学園“指名漏れ”超高校級遊撃手が神戸学院大に進学! 近江、高松商、金光大阪など強豪校レギュラーも入学へ!
◆昨年センバツ準優勝・報徳学園主力は、慶應、青山学院、國學院など名門大へ進学! 捕手・堀はオリックス4位
◆【一覧】おもな大学野球部 24年度新入生
◆関西大学球界ドラフト候補11人! ドラ1競合必至の剛腕から”隠し玉”まで2024年も大豊作!
◆【一覧】24年ドラフト候補 大学生リスト
◆【2024ドラフト展望・大学生野手編】青学ドラ1コンビから本塁打のスラッガーなど注目9選手を紹介!
◆2024年大学生ドラフト候補<投手編>目玉は2人!1位競合もありえる「剛球右腕」と「高完成度左腕」!

この記事の執筆者: 馬場 遼

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.07.04

「学校と地域に支えられて戦う」県内有数の進学校・磐田南(静岡)、“潔く”戦って最高の夏に【野球部訪問】

2024.07.04

「速さが怖かった」 センバツ4強から学んだ走塁で市立柏が千葉の上位を狙う

2024.07.04

5日に北北海道大会の抽選会!クラーク記念国際と別海が軸、接戦を勝ち抜いたチームにも勢い

2024.07.04

5日に新潟大会が開幕!帝京長岡と日本文理の対戦相手が決まる【2024夏の甲子園】

2024.07.04

5日に富山抽選会!昨年秋覇者・高岡商か、今年春の覇者・富山商か、ノーシード新湊の組み合わせにも注目<夏の甲子園県大会>

2024.06.30

明徳義塾・馬淵監督が閉校する母校のために記念試合を企画! 明徳フルメンバーが参加「いつかは母校の指導をしてみたかった」

2024.06.30

突然の病で右半身が麻痺した「天才野球少年」が迎える最後の夏 あきらめなかった甲子園出場の夢、「代打の一打席でもいいから……」

2024.06.29

北海は道内29連勝なるか、東海大札幌VS札幌日大の強豪対決も、30日に札幌支部で代表決定戦【2024夏の甲子園】

2024.06.29

激戦区・愛知が開幕!ノーシードから4連覇狙う愛工大名電が17得点の圧勝発進、大府、愛知産大三河も初戦を突破【2024夏の甲子園】

2024.06.29

昨秋3位の豊橋中央が登場、享栄破った実力見せる!30日愛知大会【2024夏の甲子園】

2024.06.28

元高校球児が動作解析アプリ「ForceSense」をリリース! 自分とプロ選手との比較も可能に!「データの”可視化”だけでなく”活用”を」

2024.06.30

明徳義塾・馬淵監督が閉校する母校のために記念試合を企画! 明徳フルメンバーが参加「いつかは母校の指導をしてみたかった」

2024.06.28

最下位、優勝、チーム崩壊……波乱万丈のプロ野球人生を送った阪神V戦士「野球指導者となって伝えたいこと」

2024.06.23

プロ注目の大阪桐蔭・徳丸が大学生相手に決勝アーチ!直近3週間5本塁打と量産態勢!2年ぶり夏甲子園へ強打者の勢い止まらず!

2024.06.24

愛媛の組み合わせ決定!今春優勝の松山商・大西主将は「どのチームと闘っても自信をもってベストなゲームをしたい」シード4校主将が意気込み語る!