Interview

「喧嘩最強」を目指した中学時代……元阪神外野手に再び野球の道を目指させた「心奮い立つ恩師の言葉」

2024.06.28


平下 晃司氏

「父親の教えは『何でもいいから一番になれ!』でした。その言葉を曲解して、僕が一番になろうとしたこと……それは喧嘩だったんです」

そう語るのは元プロ野球選手・平下晃司氏(46)だ。
近鉄・阪神・ロッテ・オリックスの4球団で10年以上活躍した平下氏を「野球の道」に導いたのは、一人の教師だった――。

<前回を読む:「この人の下で野球はできない」オリックス暗黒時代に引退した外野手の回想>

サッカーをやるつもりだったのに……

もともと僕は野球をやるつもりはありませんでした。入りたかったサッカーチームは小学校1年生に入団資格がなく、親から「兄と同じ少年野球チームに入りなさい」と薦められました。両親は共働きで、子供を違うチームに送迎する余裕はなかったんです。
4年生まで野球をやって、それからサッカーへ、ということを考えていたんで、野球は遊んでばかり。グラウンドにある泥んこを丸めてボールにして監督に渡す、みたいな変なことばかりしていました(笑)。

4年生になると、野球の試合に出ることになり、結構活躍することができたんです。すると監督や周りの人々が「お前、野球センスあるな! 野球やめてサッカーいくの? 野球だったらいい選手になるんじゃないの?」と言ってくれて……性格上「じゃあ野球やるわ!」となったんです。

「この先生についていきたい!」野球を再開するきっかけとなった恩師の一言

小学生時代は外野手としてレギュラーになりましたが、それほど実力のある選手ではありませんでした。
中学校になると僕よりももっと上手い選手がいました。先輩には市内で有名な選手もいて、出場機会はありませんでした。

それが面白くなかった。
中学には腕自慢のヤツらが集まっていたので、野球部に籍だけおいて、ケンカに明け暮れる日々を送りました。父親の「一番になれ!」って言葉をケンカで実現しようとしてたんです。高校ではボクシング部に入りたいなと思っていた時期もありました。

そんな中2のとき、野球部の監督が代わったんです。新監督は毎日学校で僕にしつこく話しかけてきました。「持っているものは凄いんだよ、君は。なんで野球をやらないの? 部活に来いよ、野球しようぜ」と。

最後は自宅にまでついてきて、同じことを言うようになったんです。ここまで褒めてくれてうれしくないはずはありません。じつは中学時代、喧嘩していたのはただ一番になりたいだけではありませんでした。家族にも不満があったんです。兄は野球もできて、勉強もすごくできる人で、両親は兄に目をかけていましたが、僕は……。大人が信用できず、ぐれていたんです。こんなに褒められたり、期待される経験がなかったんですよね。だから「この先生についていきたい!」そう思ったんです。ですので僕はついに、「部活に行きます」と答えました。

次のページ:どんどん野球がうまくなる

固定ページ: 1 2

この記事の執筆者: 河嶋 宗一

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.06.28

元高校球児が動作解析アプリ「ForceSense」をリリース! 自分とプロ選手との比較も可能に!「データの”可視化”だけでなく”活用”を」

2024.06.28

最下位、優勝、チーム崩壊……波乱万丈のプロ野球人生を送った阪神V戦士「野球指導者となって伝えたいこと」

2024.06.28

スコアラーが8ヵ月後エースに急成長! オリドラ2ルーキーを輩出した聖カタリナ学園(愛媛)に今年も190cm大型投手が現れる!

2024.06.28

ノーシードのダークホース本命?!翔凜がノーサインで大躍進を狙う!

2024.06.28

札幌国際情報が初戦で秋春全道大会出場の実力見せる、29日の札幌支部予選【2024夏の甲子園】

2024.06.28

元高校球児が動作解析アプリ「ForceSense」をリリース! 自分とプロ選手との比較も可能に!「データの”可視化”だけでなく”活用”を」

2024.06.28

最下位、優勝、チーム崩壊……波乱万丈のプロ野球人生を送った阪神V戦士「野球指導者となって伝えたいこと」

2024.06.26

【北北海道】北見支部では春全道4強の遠軽が登場、クラーク記念国際と好勝負演じた力見せる【2024夏の甲子園】

2024.06.24

愛媛の組み合わせ決定!今春優勝の松山商・大西主将は「どのチームと闘っても自信をもってベストなゲームをしたい」シード4校主将が意気込み語る!

2024.06.23

プロ注目の大阪桐蔭・徳丸が大学生相手に決勝アーチ!直近3週間5本塁打と量産態勢!2年ぶり夏甲子園へ強打者の勢い止まらず!

2024.06.28

元高校球児が動作解析アプリ「ForceSense」をリリース! 自分とプロ選手との比較も可能に!「データの”可視化”だけでなく”活用”を」

2024.06.28

最下位、優勝、チーム崩壊……波乱万丈のプロ野球人生を送った阪神V戦士「野球指導者となって伝えたいこと」

2024.05.31

【24年夏全国地方大会シード校一覧】現在34地区が決定、佐賀では佐賀北、唐津商、有田工、龍谷がシードに

2024.06.26

【北北海道】北見支部では春全道4強の遠軽が登場、クラーク記念国際と好勝負演じた力見せる【2024夏の甲子園】

2024.06.24

愛媛の組み合わせ決定!今春優勝の松山商・大西主将は「どのチームと闘っても自信をもってベストなゲームをしたい」シード4校主将が意気込み語る!