News

突然の病で右半身が麻痺した「天才野球少年」が迎える最後の夏 あきらめなかった甲子園出場の夢、「代打の一打席でもいいから……」

2024.06.30


大和青藍・吉岡 大和選手

中2の5月、暗転した野球人生

そんな矢先、面談から一か月後の中学2年5月の夜のことだった。

「寝ていたら急に頭痛が起きて……いつもと違う痛みだったんです。とにかく四つん這いになって親を呼びに行きました。 救急車に乗ったあとのことは覚えていません」(吉岡)

清一さんもその瞬間を振り返る。

「夜中の2時でした。たまたま次の日の朝が早かったので、私は居間のソファで寝ていたんですけど、 2階からゴトゴトと音がしたんですよ。目が覚めて部屋に行き、扉を開けると、大和が床に倒れていたんです。『頭が痛い、吐き気がする』と言い、汗だくの状態でした。匍匐前進の態勢のように床に這っていました。水を飲ませようと思って抱きかかえると『痛い!痛い!』と叫ぶんです。すぐに救急車を呼びました」

緊急搬送された病院ではこう告げられた。

「右の小脳に大きい出血が見られるとのことで、『すぐに手術しないと死にます。右半身は麻痺になります』と言われました。妻は『野球はできるんですか』と聞いたんですけれども、『それはちょっと分かりません』と……」(清一さん)

幸い手術は成功し、一命はとりとめた。しかし、医者はこう言った。

「術後3ヶ月経っても身体が動かなかったら、一生車いすでの生活になります」

吉岡の過酷なリハビリ生活が始まった。

右半身が動かない中、懸命のリハビリが続く。体が思うように動かず、豆をつまむリハビリの際に、箸を投げつけてしまうこともあったという。

「今までできていたことができなくなって……。自分自身に歯がゆい思いがあって……。リハビリを投げ出してしまうこともありました」(吉岡)

それでも1ヶ月ほど経つと、徐々に身体が動き始めた。

車いす姿でグラウンドへ「早く野球がしたい」

吉岡の血のにじむような努力を支えたのは、やはり野球への強い想いだった。

「手術後、大和が最初に言った言葉が、『(ボーイズの)夏の大会に間に合うのかね』でした。心の中では絶対無理だろうと思ったんですけど、『おまえ次第だぞ!おまえがリハビリをしっかりすれば、もしかしたらベンチに入れるかもしれない』と……。それしか言えなくて……。すると本人は『じゃあ頑張る!』と返してきたんです」(清一さん)

「どうしてもチームに帰りたい。早くみんなの輪に加わって野球がしたい」

吉岡はその一心で、リハビリのさなか、車いすに乗ってボーイズの練習にも顔を出した。その時のことを高尾響は思い出す。

「歩くこともできないと聞いていたので、自分も悔しかった。そんな中で、大和が車いす姿でグラウンドに出てきてくれたんです。自分たちの励みになりました。本当に感謝しています」

たゆまぬ努力の末、吉岡の身体は少しずつ回復していったが、高校進学の時期を迎えても、右半身には麻痺が残ったままだった。

しかし、吉岡は高校でも野球を続けることに迷いはしなかった。飯塚ボーイズ・春山監督の尽力もあり、大和青藍へ入学が決まると、すぐに野球部の練習に参加する。大和青藍の野崎賢二監督は語る。

「初めて大和を見た時、走る姿もぎこちなかったし、キャッチボールをしてみても、ボールを取ることすらままならない。投げられたとしても塁間にも届かない。それでも『3年間、みんなと同じメニューをやりたい』と言うんです」

野崎監督も吉岡の意を汲み、彼のための特別メニューを敢えて用意しなかった。吉岡は必死に練習を続けた。

「休みの時も『キャッチボールして』と言ってくるんです。ボールがどこに行くかわからない状態なのに。思うように投げられない、思うようにバットが振れない、イライラしている中で、私もどういう風に声をかけたらいいのか試行錯誤しました」(清一さん)

驚異的な回復、そして最後の夏がやってきた

それから1年あまり経ったある日のことである。

「『お父さん、キャッチボールしよう』と言われてキャッチボールをしたら、ものすごいコントロールのいいボールが来たんですよ。投げ方は不細工でしたけど。そのうち遠投までできるようになって……。またある時には、ユニフォームを真っ黒にして帰ってきたんです。『気づいたらスライディングができるようになった』と言うじゃないですか」(清一さん)

吉岡もこう語る。

「身体がどんどん良くなっている自覚はありました。高校に入った当初は、塁間の距離もふわんとしたボールでようやく届く程度でしたが、最近では(内野と外野の)境目まで投げられるし、塁間もシュッとしたボールが行くようになりました」

そして、高校最後の夏がやってきた。

「おそらく大和がスタメンで出ることはないと思うんですけれども、最後の1打席、代打でもいいので試合に出て欲しい。小学校からここ一番で打つ大和の姿を私はずっと見てきた。もう一度その姿が見たい」(清一さん)

野崎監督もこう語る。

「『大和がこれだけやってるんだから、自分たちもここで妥協はできない』とほかの部員にも大きな影響を与えてくれました。彼はチームで野球を一番知っている。調子の悪い選手に対してアドバイスしてくれたり、うまくいかなかった選手にも声かけをしてくれたり……。どこかのタイミングで、できれば代打で打ってもらいたいなという気持ちはあります。みんな『代打だけじゃなくて、守備もしてもらって、大和と一緒にグランドでプレーしたい』と言っています。スタメンが頑張って1点でも多くとって、大和にチャンスを与えてほしいなと思います」

高尾も広島の地からエールを送る。

「これまで大和は誰よりも努力をしてきました。悔いなく頑張ってほしい」

7月2日、大和青藍は福岡大会初戦を迎える。

「目標は、チームをサポートして一つでも多く勝つことです。(髙尾)響や(西尾)海純とか、これまで僕と一緒にやってきた仲間たちも、頑張っている。それを励みに僕も一緒に頑張っていきたい」

吉岡大和は、力強く語った。

↓動画リンクはこちら↓
広陵・髙尾響も認めた天才・吉岡大和。右半身麻痺でも甲子園を諦めなかった理由
https://www.youtube.com/watch?v=lJjmQBjAWtk

★YouTube『高校野球ドットコムチャンネル』は毎週金曜&日曜18時に更新中!
↓チャンネル視聴はコチラ↓
https://www.youtube.com/@5589com

固定ページ: 1 2

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.07.01

21世紀枠でセンバツ出場経験のある豊橋工科が今年の公式戦初勝利!海陽学園は1年生右腕の力投実らず【24年夏・愛知大会】

2024.07.01

【夏の甲子園・関東地区好カード一覧】帝京と堀越、健大高崎と桐生第一が同ブロックに!東東京・群馬で大注目の序盤戦!

2024.07.01

とわの森三愛、立命館慶祥などが代表、出場16チームが出揃う【南北海道大会出場校一覧】

2024.07.02

春優勝の公立校・春日が登場、30日から順延のセンバツ出場・東海大福岡も初戦、3日の福岡大会【2024夏の甲子園】

2024.07.02

福岡大会では福岡大大濠、大牟田がコールド発進、進学校・福岡は3日がかりの勝利【2024夏の甲子園】

2024.06.28

元高校球児が動作解析アプリ「ForceSense」をリリース! 自分とプロ選手との比較も可能に!「データの”可視化”だけでなく”活用”を」

2024.06.28

最下位、優勝、チーム崩壊……波乱万丈のプロ野球人生を送った阪神V戦士「野球指導者となって伝えたいこと」

2024.06.30

明徳義塾・馬淵監督が閉校する母校のために記念試合を企画! 明徳フルメンバーが参加「いつかは母校の指導をしてみたかった」

2024.06.26

【北北海道】北見支部では春全道4強の遠軽が登場、クラーク記念国際と好勝負演じた力見せる【2024夏の甲子園】

2024.06.27

高知・土佐高校に大型サイド右腕現る! 186cm酒井晶央が35年ぶりに名門を聖地へ導く!

2024.06.28

元高校球児が動作解析アプリ「ForceSense」をリリース! 自分とプロ選手との比較も可能に!「データの”可視化”だけでなく”活用”を」

2024.06.28

最下位、優勝、チーム崩壊……波乱万丈のプロ野球人生を送った阪神V戦士「野球指導者となって伝えたいこと」

2024.06.30

明徳義塾・馬淵監督が閉校する母校のために記念試合を企画! 明徳フルメンバーが参加「いつかは母校の指導をしてみたかった」

2024.06.23

プロ注目の大阪桐蔭・徳丸が大学生相手に決勝アーチ!直近3週間5本塁打と量産態勢!2年ぶり夏甲子園へ強打者の勢い止まらず!

2024.06.26

【北北海道】北見支部では春全道4強の遠軽が登場、クラーク記念国際と好勝負演じた力見せる【2024夏の甲子園】