Column

夏の暑さに負けない工夫

2010.08.15

第2回 夏の暑さに負けない工夫2010年08月15日

こんにちは、アスレティックトレーナーの西村典子です。

毎日暑い日が続いていますが、皆さん暑さに負けずに練習がんばっていますか?
今回は暑い夏を乗り切る工夫を皆さんにお伝えしたいと思います。

みなさんは運動中に水をたくさん飲んで「お腹が痛くなった」経験はありませんか?

これは一度に多量の水をがぶ飲みすることで起こります。

練習の最初の頃は「水を飲みたい」という感覚を感じにくく、「まだ練習が始まったばかりで大丈夫」といって知らず知らずのうちに我慢してしまうことがあります。

そしていつか我慢しきれなくなって、一度に多量の水をがぶ飲みしてしまうといったことが起こります。
一度に多量の水を飲むとお腹が重くなり、そのままで運動するとお腹が痛くなることもあります。
またお腹が重くて動きにくい、体がだるい感じを訴える選手もいます。

このようなことを予防するためにはあらかじめ計画的に水分補給・塩分補給をする必要があります。


長時間のスポーツ活動や暑い場所での活動する場合は、30分ごとを目安に水分補給タイムなどを設けるようにしましょう。飲む量としては一口程度~200ml程度を数回にわたってとるようにします。また飲み物の温度は極端に冷えているものは胃腸に負担をかけてしまうので、少しぬるいかなと感じる8~13℃程度のものがよいと言われています。

人間の体は運動によって体温が上昇しますが、汗をかくことによって急激な体温上昇を防ぐ調節機能が備わっています。汗には水分とともに塩分が含まれますので、失われた水分と塩分を補給することも心がけましょう。市販のスポーツドリンクには塩分が含まれていますが、糖分も多く含まれているため、少し薄めたものにすると口の中に残る甘い感じも少なく効果的です。

私のチームではベンチの横に塩や梅干を準備していますよ。飲み物ではお茶を準備するチームも多いと思いますが、お茶には利尿作用があるため、水分や塩分が体から排出されやすい傾向にあります。こまめに水分補給できる環境であればさほど気にしなくてもよいと思いますが、なかなかタイミングよく水分補給ができない場合は水と塩分、もしくはスポーツドリンクなどを準備することをオススメします。

人ののどの渇きの感覚は非常に不正確だといわれています。「のどが渇いた」と感じる頃には、体の中ではすでに脱水症状が起こり、最大で体重の2%ほどの水分が失われた状態という研究データもあります。ですから水分補給・塩分補給の基本は「のどが渇いた」と感じる前に飲むこと。チームの中で水分補給・塩分補給への意識を高め、こまめに飲みやすい環境と飲み物や塩分を準備して、この夏を乗り切ってくださいね。

(文=西村 典子

次回、第3回公開は8月30日を予定しております。 

[:addclips]

このページのトップへ


この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.05.24

【関東】25日に準決勝、2戦6発の帝京の打棒が響き渡るか<春季地区大会>

2024.05.23

春季関東大会でデビューしたスーパー1年生一覧!名将絶賛の専大松戸の強打者、侍ジャパンU-15代表右腕など14人がベンチ入り!

2024.05.23

【鹿児島NHK選抜大会展望】本命・神村学園、対抗馬・鹿児島実、2強の牙城を崩すのは?

2024.05.23

強豪・敦賀気比の卒業生は、日本大、東京農業大などの強豪大、2名の内野手がプロへ進む

2024.05.23

【野球部訪問】鳥栖工は「練習の虫」のキャプテンの元で2年連続聖地を目指す

2024.05.21

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.05.20

【24年夏全国地方大会シード校一覧】現在31地区が決定、宮城では古川学園、仙台南、岩手では盛岡大附、秋田では秋田商などがシードを獲得

2024.05.20

【春季京都府大会】センバツ出場の京都国際が春連覇!あえてベンチ外だった2年生左腕が14奪三振公式戦初完投

2024.05.18

【秋田】明桜がサヨナラ、鹿角は逆転勝ちで8強進出、夏のシードを獲得<春季大会>

2024.05.19

【東海】中京大中京がコールド勝ちで17年ぶり、菰野は激戦を制して23年ぶりの決勝進出<春季地区大会>

2024.04.29

【福島】東日本国際大昌平、磐城、会津北嶺、会津学鳳が県大会切符<春季県大会支部予選>

2024.05.21

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.29

【岩手】盛岡中央、釜石、水沢が初戦を突破<春季地区予選>

2024.05.15

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.24

春の埼玉大会は「逸材のショーケース」!ドラフト上位候補に挙がる大型遊撃手を擁する花咲徳栄、タレント揃いの浦和学院など県大会に出場する逸材たち!【春季埼玉大会注目選手リスト】