Interview

コロナで甲子園中止…東海大甲府の主力選手だった對馬伶(大阪工業大)はどう切り替えたのか?

2023.08.02


對馬 伶

今年5月8日から新型コロナウイルス感染症の位置づけは「5類感染症」となった。法律に基づき行政手動の仕組みから、国民の自主的な取組をベースとした対応に変わった。夏の甲子園も生演奏、声出しが解禁となり、伝統の甲子園らしさが戻ってくるだろう。そんなタイミングだからこそ、今もう1度コロナの時の高校野球を考えてみたい。3年の月日がたった今、当時の球児は何を考えているのだろう。

「頭も持っ白になりましたが、甲子園を目指して実家を目指して山梨に来たのに、親や親戚、応援してくれていた地元の中学の友人達に申し訳ない気持ちがありました」

当時の気持ちを素直に話してくれたのは、東海大甲府(山梨)OBである、對馬 伶投手だ。

對馬は、地元が東京だが甲子園を目指し、東海大甲府に越境入学を決めた。寮生活を通して對馬が感じたのは、野球だけの気付きではなかった。それは生活一般への気付きも含まれている。

「地元を離れて寮生活をすることを通して、普段、今まで親にしてもらっていることが、寮生活は自分たちでやりくりしていかないといけないので、そういうところのありがたみに気付かされて、自分が今までやれてこれたことは当たり前じゃないことに気が付いた」

對馬は、普段の生活から親への感謝、そして周りの人への感謝をより感じるようになった。だからこそ、コロナでの夏の大会中止に対して一番初めに感じた気持ちが「申し訳ない」だったに違いない。

もちろん、申し訳ない以外の気持ちも、たくさん交錯している。

「僕らの下の代はある意味、甲子園という目指せる目標があって、その目標に向かって県大会に勝ち抜いていける。勝てば次に進み、負けたら終わりという、純粋に甲子園に迎える姿勢、また、たくさんの応援の中でプレーできる環境は羨ましいと思います」

大舞台で暴れたかった…。これもコロナで大会が中止になった對馬の正直な気持ちだろう。

そんな對馬だが、すでに次の目標を明確にして歩みを進めている。

「自分は甲子園というのはある意味、目標のプロへの通過点という意味で気持ちを切り替えていきました」

次の目標を設定することで、一区切りをつけたのだろう。

「恩返しの晴れ舞台がなくなったことは、残念な気持ちと言うか、やるせない気持ちになりました」と語った對馬だが、まだ恩返しができる舞台が残っている。次の目標が明確な對馬だからこそ前に進める。目標を決めて、振り返り、改善する。このステップは、どんなときにでも對馬の支えになるはずだ。大学での活躍そしてその先へ!

編集後記

「ある意味一番印象に残る代だと思います。大学で、いつの世代と聞かれたときに「コロナで中止になった代」と言えるので、やっぱり特別な代なんだと思います。(笑い)年末とかにみんなで集まるとやっぱり、コロナ世代だよねという話は毎年出ます」

笑いながら話してくれた顔が印象的だった。コロナでの中止を自分なりに消化して前へ進む對馬をこれからも応援したい。

 

「コロナで消えた甲子園を再び!「あの夏を取り戻せ」
2020年、戦後で初めて夏の甲子園が中止になった。当時高校3年生だった大武優斗が発起人となり、「あの夏を取り戻せ」プロジェクトが立ち上がった。甲子園を再び!

この記事の執筆者: 田中 裕毅

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.06.18

今夏埼玉の注目野手18人! ドラフト1位級の花咲徳栄スラッガーを筆頭に浦和学院・昌平らに大型選手が揃う【埼玉注目野手リスト】

2024.06.18

今年の埼玉はプロ注目左腕2人が牽引! WBC優勝戦士の弟にも注目!夏を盛り上げる17人の好投手たち【埼玉注目投手リスト】

2024.06.18

【大分】19日に抽選会!大本命の明豊に、大分舞鶴、津久見、佐伯鶴城らが迫る<夏の甲子園県大会組み合わせ>

2024.06.18

【宮崎】19日に抽選会!本命なき戦いか、投手の延岡学園、打の宮崎商が大会をリード<夏の甲子園県大会組み合わせ>

2024.06.18

【佐賀】伊万里が優勝<西北部地区大会>

2024.06.14

【福岡】九州国際大付は小倉商、東海大福岡は小倉南、春日は大川樟風、福岡大大濠は輝翔館と対戦【2024夏の甲子園】

2024.06.16

大阪桐蔭、山梨学院、慶應義塾…強豪校・名門校の昨年度卒業生はどの進路を歩んだのか?【卒業生進路一覧】

2024.06.14

15日に夏の甲子園抽選会!超激戦区・愛知が誇る逸材を一挙紹介!素材の宝庫・愛工大名電、中京大中京の149キロ右腕…そしてモイセエフはどこまで成長したのか?今年も全国クラスの逸材が点在!【注目選手リスト】

2024.06.13

圧倒的馬力! 鹿児島実の151キロ右腕・井上 剣也の実力を徹底分析!ライバル・神村学園を翻弄する投球術を身に付けられるか?<高校野球ドットコム注目選手ファイル・ コム注>

2024.06.13

戦国千葉の組み合わせが決定!専大松戸のブロックに八千代松陰、市立柏ブロックに木更津総合、流通経済大柏と激戦ブロックが続出!【2024夏の甲子園】

2024.05.21

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.05.21

【24年夏全国地方大会シード校一覧】現在33地区が決定、岩手では花巻東、秋田では横手清陵などがシードを獲得〈5月20日〉

2024.05.19

【24年夏全国地方大会シード校一覧】現在30地区が決定、青森では青森山田、八戸学院光星がシード獲得

2024.05.31

【24年夏全国地方大会シード校一覧】現在34地区が決定、佐賀では佐賀北、唐津商、有田工、龍谷がシードに

2024.05.20

【24年夏全国地方大会シード校一覧】現在31地区が決定、宮城では古川学園、仙台南、岩手では盛岡大附、秋田では秋田商などがシードを獲得