News

名将・門馬監督率いる創志学園が甲子園練習!ベースランニングから始めた理由とは

2024.03.14


創志学園・門馬監督

第96回選抜高等学校野球大会の甲子園練習が13日に阪神甲子園球場でスタートした。

昨秋の中国大会準優勝の創志学園(岡山)もこの日に登場。2022年8月に就任した門馬 敬治監督は初めて同校のユニフォームを着て甲子園の地に立った。

門馬監督が甲子園に戻ってきたのは東海大相模を率いて優勝した2021年春以来。「この場所に戻って来られたというのがすごく興奮していますし、嬉しいです。だからこそ、ここで勝利への思いを強くしました」と改めて気持ちが高まったようだ。

練習はまずベースランニングからスタート。「地面から力をもらうには、まず走ることが一番だろうと。グラウンドの土を肌で感じるということが一番なので、それが目的でやりました」とその真意を明かしてくれた。

その後はシートノックで守備の連係などを確認。その間、門馬監督は「選手が主役の場所ですから」と大きな声で指示を出すことはなく、静かに練習を見守っていた。「プレー自体はミスが多かったと思います。頑張り過ぎた、張り切り過ぎた、やり過ぎたという風に感じましたけど、過ぎたというのは全力でやったからすぎたということ。ごまかせなかったところは良かったなと思います」と選手たちの動きを評価していた。

また、甲子園練習ではメンバー外の補助員も試合用ユニフォームを着用することが多いが、創志学園は練習着。これは門馬監督が東海大相模を率いていた時から続けているそうだ。それは20人のメンバーに入ることの重みを感じてほしいと考えているからだ。「このユニフォームを着て、このグラウンドに立ちたいという思いを持って欲しい。その意味を感じて欲しいし、彼らならできると信じています」と門馬監督はメンバー外の奮起も期待している。

初戦は20日の第1試合で21世紀枠の別海(北海道)と対戦する。「選ばれるだけの結果と実績があった学校ですから、その意味においては変わらないと思っています。まずは相手ではなくて、自分たちのことをしっかり考えていきたいと思いますね」と指揮官は気を引き締めていた。

<関連記事>
◆【トーナメント表】センバツ大会 組み合わせ
◆センバツ出場23人の「高卒即プロ入り」が狙える逸材! 登場日、注目ポイントを徹底解説!
◆【一覧】センバツ注目選手リスト
◆【センバツ組み合わせ】大阪桐蔭・報徳学園・作新学院・愛工大名電が同ブロックで潰し合い! 健大高崎、広陵が優勝を狙える好日程!
◆【センバツ出場32校紹介】名将・門馬監督率いる創志学園、山口&中野の投手力二枚看板で快進撃狙う

この記事の執筆者: 馬場 遼

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.07.05

白山高元監督の“下剋上球児”再現はあるのか!? センバツ1勝の宇治山田商、2年生集団で東海大会準優勝の菰野など各ブロックの見所を紹介【2024夏・三重大会展望】

2024.07.05

春連覇した加藤学園は悲観達成を狙う! 静岡、日大三島、藤枝明誠、プロ注右腕・小船を擁する知徳らが行く手を阻む!?【2024夏・静岡大会展望】

2024.07.05

静岡大会ではノーシード勢が初戦、常葉大菊川、聖隷クリストファーが開幕6日に登場【2024夏の甲子園】

2024.07.05

大阪大会は京セラドーム大阪で6日に開幕、大阪桐蔭は14日、履正社は14日に初戦【2024夏の甲子園】

2024.07.05

三重大会が6日開幕、昨夏代表のいなべ総合が初日に登場【2024夏の甲子園】

2024.06.30

明徳義塾・馬淵監督が閉校する母校のために記念試合を企画! 明徳フルメンバーが参加「いつかは母校の指導をしてみたかった」

2024.06.30

突然の病で右半身が麻痺した「天才野球少年」が迎える最後の夏 あきらめなかった甲子園出場の夢、「代打の一打席でもいいから……」

2024.07.05

白山高元監督の“下剋上球児”再現はあるのか!? センバツ1勝の宇治山田商、2年生集団で東海大会準優勝の菰野など各ブロックの見所を紹介【2024夏・三重大会展望】

2024.06.30

【夏の甲子園・四国地区好カード一覧】いきなりビッグ右腕対決!?徳島では阿南光と生光学園が2回戦で対戦か!?

2024.06.30

クラーク記念国際、別海、帯広三条などが北北海道切符【北北海道大会出場校一覧】

2024.06.28

元高校球児が動作解析アプリ「ForceSense」をリリース! 自分とプロ選手との比較も可能に!「データの”可視化”だけでなく”活用”を」

2024.06.30

明徳義塾・馬淵監督が閉校する母校のために記念試合を企画! 明徳フルメンバーが参加「いつかは母校の指導をしてみたかった」

2024.06.28

最下位、優勝、チーム崩壊……波乱万丈のプロ野球人生を送った阪神V戦士「野球指導者となって伝えたいこと」

2024.06.23

プロ注目の大阪桐蔭・徳丸が大学生相手に決勝アーチ!直近3週間5本塁打と量産態勢!2年ぶり夏甲子園へ強打者の勢い止まらず!

2024.06.24

愛媛の組み合わせ決定!今春優勝の松山商・大西主将は「どのチームと闘っても自信をもってベストなゲームをしたい」シード4校主将が意気込み語る!